悪いのは誰?

悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語
を読んで.


グループディスカッションの話.
今頃こんな記事を見つけてる時点で就職活動への意気込みの無さが感じられますが,しょうがないじゃんよ...orz


話は簡単に説明すると,
無人島で妻が船を作ってもらって夫を助けるために見知らぬ男と関係を持つけど,
妻の頑張りとは関係なく夫が助かって,夫は妻の行為を責める.というもの.
詳しくはリンク先を参照.


で,誰が悪いかの順番付けをするというもの.


登場人物は

  • 船が作れる男
  • 妻が好きな男
  • おじいさん


僕的悪いやつ順位は,

  1. 船が作れる男
  2. 妻が好きな男
  3. おじいさん

船が作れる男

どう考えてもこいつが一番悪い.
理由は明白.船を作ることに対する対価を要求するのは当然だが,明らかに不当である.
社内のセクハラ問題に若干近い.
力関係や立場を利用して不当な要求をしたり不当に値段を吊り上げたりする行為ですよね.

妻が好きな男

妻が好き(=知り合いと思ってもいいのか)にもかかわらず傍観者を決め込んでいる.
なおかつ夫と仲違いしたところで妻を狙うとか,もうね.
相談役&仲介役になってあげるべきはこの男だったと思う.
船が作れる男の要求を不当だとして,正当な取引になるようにすべきだったのがこの人.

器が小さい.
死にそうなところ帰って来てショックなのもわかるから,
あんまり責められないけど,妻の気持ちも理解すべき.

いわば被害者.
被害者にも責任はあるけど,充分そのツケが回ってきてるから相殺でしょ.

おじいさん

全くの赤の他人だし.
この人がもう少し気を利かせるべきという意見もあるだろうけど,
気を利かせて褒められこそすれ,何もしなかったからといって責められるいわれはないと考える.
目の前に死にそうな人がいたら救急車を呼ばないと責められるだろうけど,
どうしたらいいかと聞かれて何か素敵なアドバイスができないからと言って責められるということはない.


感情的な理由が大分あるけど,こんな感じ.
迷わず順位付けできたにもかかわらず他の人と随分意見が違ったので書いてみた.
どうなんよ.