Facade


ふぁさーど。と読むらしい。何回見てもファケイドって読みそうになる。


窓口。ところどころみんな普通に使ってる(と思う。)。


ようは内部の処理はどうでもいいから隠して、外部に出すインターフェースを簡単にしておこう。
ということ。


高級京都料理を作るには、下ごしらえや、ナンチャラカンチャラといろいろスゴイことしなきゃいけないけど、高級料理屋に行って、スーパーグレートな京都料理お願いします。と頼めば、素敵な料理が出てくるわけです。
料理長がFacadeクラスで下ごしらえクラスとかなんちゃらクラスをうまく使って料理を作ってる。

なんかちょいニュアンス違う気がするけど、用は他のクラスたちをあれこれ使っていろいろ複雑な仕事をヒトツのインターフェースで提供してくれるクラス。