[日記][Linux] Ubuntu再起動するときはUbuntuで再起動して欲しい

今、研究室のノートPCにはWindows XPXUbuntuがインストールされてる。


で、普段はWindows XPがデフォルトで立ち上がるようになってるんだけど、Ubuntu使ってて再起動かけたときって、
かなりの確率でUbuntuで再起動して欲しいことが多い。


Ubuntuで再起動してほしいのに、再起動かけて、ちょっと他ごとやってて見過ごすとデフォルトXPで立ち上がって非常にうっとうしいことになる。


で、再起動時だけ同じOSをデフォルトにして立ち上がってくれるような便利コマンドはないかと探したんだけど、いまいち見つからなかった。
絶対なにかある気がするけど。きっと探し方が悪いに違いない。


しょうがないので、GRUBの設定ファイルにsavedefaultを設定して、

grub-set-default 0
shutdown -r now

とreboot.shを作って書いといた。


なんか既存のあったら教えて。


参考:
http://www.gnu.org/software/grub/manual/html_node/savedefault.html