Graphic情報の保持

画像、画像を貼り付ける位置、サイズ、方法、などをどのクラスに持たせるか考え中。


まず、HDCは、全体のレイアウトを決めるGraphicクラスに持たせる。(名前がまぎらわしぃな。)
Graphicクラスは、ゲーム開始時にHDCを貰って作られ保持され、描画の際、プレイヤークラスなどの各末端に引数として渡される。


次に、HBITMAPと描画するサイズと描画方法は、描画時特有の情報で、なおかつそれぞれクラスによって違う(プレイヤーやブロックなど)ものであるので、これらを保持する新しく描画クラスをつくり、プレイヤーなどに保持させる。


あと、画像を貼り付ける位置の情報は、動的に変化するものであり、内部の位置情報と同一のものである可能性もあるため、、、う〜ん、常に引数で外から与えることにする。


BitBltとかの実際の描画処理は、描画クラスに記述する。



書けば書くほど混乱する気がしないでもない。。。
結局、実際に画像とサイズとかの情報と描画方法を持ってるクラスともうひとつ、自由に画面の原点が設定できるクラスをつくりたいわけだ多分。