仲間内の仲

ドーナツ塔が言っていた。
僕らの集団にいる理由は、
「楽しい、安心する」から一緒にいたいのか、それとも、「便利」だから一緒にいたいのか…。
と。


最初に言ってしまえば、答えは両方だ。
楽しい、安心する。というのは、仲間である必要十分条件だ。
仲間を作ることで、楽しく過ごせるし、安心もできる。楽しく過ごせるし、安心できるなら、仲間といえる。
で、仲間は他にもたくさんの利益をもたらす。これは言い換えるなら便利ということだよね。


大学生活を仲間無しで送るのは寂しすぎると思う。
まぁうちらじゃなくて他のところで仲間を作って、うちらとは便利だから。って人もひょっとしているのかもしれないけど。