今日は高校の友達と遊んできた。そしてミスドでおごってもらった(^^♪。
おいしかった。
今日は『Rubyソースコード完全解説』のHTML版の第1章を読んだ。第1章はソースコードについてじゃなくてRubyの解説なのだが、最初Rubyの本を読んだ時はあんまりわからず忘れてしまっていたところが今これを読むとなるほどーと思い、結構新しい発見があった。
「クラスの継承関係がObject←Module←Classとなっていて、だからModuleクラスではClassクラスで定義されたnewが使えずインスタンスが作れない」というのはなんでもないことのようだが、基本を知らなかった自分にとっては目から鱗だった。
はてなRSSを使ってみた。意外に便利でおもしろかった。んで、irbみたいなのでRubyをすごく初歩から実践的に説明をしてるサイトを発見した。結構おもしろかった。